2012年8月1日水曜日

南大沢にサシバあらわる!

INFOBARで撮影したせいかカラーバランスが変です
昨日、息子を学童に迎えに行った帰りのこと。通りかかった公園の方を何気なく見ていたらタカのような「飛翔体」が小さい鳥を追いかけながら藪に飛び込みました。息子を連れて急いでその藪の辺りに近づいたとき、その鳥が「バサッ!!」と飛び立ち、枝に止まりました。チョウゲンボウより大きく、ハシブトガラスと同等、トビより小さく、カギ型の嘴に鋭い眼。勘で「オオタカか」と思いました。もっとよく観ようと近づくと飛び立ってしまいました。
 急いでスマホでオオタカを検索してみると、違っていました。胸の辺りはオオタカのように白くなく、黒褐色の斑模様があったのです。家に帰って図鑑の絵と記憶を照らし合わせた結果・・・サシバでした。近頃話題のオスプレイ(ミサゴ)でもありませんでした。サシバは夏鳥であり秋の渡りで有名ですが、まさか家のそばでこんな形で遭遇するとは思いませんでした。
 サシバの写真は・・・撮れませんでした。スマホじゃどう考えても難しいです。

0 件のコメント: