2012年8月19日日曜日

代々木上原のデザイン事務所

先日、代々木上原のデザイン事務所に行ってきました。初めて会う社長さんに自己紹介し、おもに紙媒体の今後のことや、手がけられているチューリップのCDジャケットの話など雑談もしました。
 このあいだの出版社の編集長との話にも出たのですが、最近の雑誌メディアは同じテーマを同じ方法で同じ人が説明する、という手法に安易に頼りすぎなのでは、と。
 広告の世界では常にコラボや新しい切り口を探ることが求められるため、普段からそのような仕事をされている社長さんとの話はとても刺激的でした。新しい読者を既存のカテゴリーの中から浅く広く求めるだけでなく、例えばアニメの舞台として実在する神社などを設定することで、コアなファン層に新しい価値を提案することができると。
 代々木上原の路地で民家の土台部分にレンガを発見。何かの構造物の一部を再利用したようです。ちなみに、レンガはイギリス積みという積み方で構築されたもの。民家は木造の瀟洒な造りでした。こんな風景に出合えるのも都心の住宅街の散歩の醍醐味です。

帰り道は下北沢経由で。そういえばここも駅の改良工事が行われていました。完成後は、今までスルーできていた小田急と京王の間に、ついに改札が登場するのでしょうか。

0 件のコメント: