2012年8月6日月曜日

神保町でおすすめのカフェ

先日、神保町の出版社で打ち合わせがあったのですが、神保町自体久しぶりだったので前から行こうと思っていたカフェに行きました。その店の名はカフェ・デ・プリマヴェーラ。10年ぶりくらいでしたが何も変わっていませんでした。
 真夏の日差しが注ぐ屋外からいきなり薄暗い店内に入ると目の光量調整が追いつきません。14時過ぎで空いていたので奥のテーブルを案内され、暗さに慣れない目を見開きながら奥へ。まるでトンネルのような構造の店内はほんのりとタングステン電球の明かりが灯るだけ。入り口の一方向から射し込む外光が店内を落ち着いた空間に演出しています。重厚な木製のカウンターの中ではマダム?が珈琲を淹れています。
 ここでのお目当てはコーヒーに付いてくるバナナ。ハチミツがたっぷりかかっていて、さっぱりした甘さがコーヒーにぴったりです。コーヒーの味も軽め、中目、濃い目からチョイスできて、その日の気分に合わせて楽しめます。マスターに断ってから写真を撮らせていただきました。
 ちょっとわかりにくい(目立たない)お店ですが、本屋めぐりに疲れたときにおすすめです。「カフェ・デ・プリマヴェーラ」千代田区猿楽町1丁目3−2 営業時間:10時〜21時

0 件のコメント: