2007年9月8日土曜日

台風一過の多摩川散歩


ふと思い立って京王多摩川へ散歩に出かけました。金曜日、電車から眺めた多摩川は、台風9号の大雨を集めて流れ、かつて見たことがないほどの増水でした。広い調布市側のグランドも茶色い暴れ川にのまれていました。翌日、水が引いて現れた案内標識はご覧の通り。


その激流をギリギリで支えたコンクリートの堤防にはイナゴが一匹。こわかっただろうなあ。
河原にはゴミに混じって太い木の枝やクルミの実なんかも漂着していました。


水が引いた河原のあちこちに水たまりができていました。その泥水を網で熱心にすくっている家族にバケツの獲物を見せてもらいました。クチボソではないようですが。このままでは死んでしまうので多摩川に戻してやるんだそうです。えらい!


京王多摩川駅のそばにある「喫茶みよし」。昔ながらのたいやき屋さんです。メニューにはかき氷やアイスココアなんかもあって、なかなかいい雰囲気です。たいやきが焼き上がるまでの時間、おばさんとおしゃべりをして過ごしました。
店の中にはかつての多摩川の絵や絵図が飾られていました。「昔は川幅が今より広くて浅かったから、障子を張り替えるときは川に浸しておいたのよ。重しをのせておかないと流されちゃうこともあったわ」とのこと。以前は駅前ではなく、多摩川寄りの京王閣(遊園地)の跡地の近くに住んでいたらしいです。ちなみに今回の台風9号では、川の水が少しきたそうです。
できあがったたいやきは、あんも皮も最高においしかったです。店はちょっと古いけど、清潔で、おばさんの接客にも人情がありました。いつも電車で通っている町で、これがほんとの「途中下車の旅」でした。

2 件のコメント:

Photo Works さんのコメント...

先日、遅めの夏休みを利用して名古屋に行ってきました。地下鉄乗り歩いてきました。
我が高校と同じ名前の地名を見つけました。

温故知新な人 さんのコメント...

モツゴ(クチボソ)ではなく、どうやらニゴイの稚魚のようです。