2007年9月24日月曜日

初めて会った国会議員


先週、仕事で国会議員の谷垣禎一さんに会った。
趣味の話だったせいか饒舌で、予定を超過していろんなエピソードを披露してくれた。ピッケルを持ってインタビュールームに向かう谷垣さんのうしろを歩いたとき、持っていたイメージと違い、意外に体のガッチリした人だと感じた。
政治家という職ほど過酷なものはないだろう、と先日の辞意表明会見での安倍晋三首相の表情を見て思う。議員会館の応接室でにこやかに語っていた谷垣さんも、今日、福田新総裁から党政調会長に指名された。
「古い自民党に戻った」「政策不在の選挙」などといろいろと批判されている今回の総裁選だが、その議員は我々の代表ということになっているのである。あらためて国民の審判を受けるなら受けるで、一日も早く国の運営を正常な状態に戻してもらいたいと思う。

0 件のコメント: