2009年2月21日土曜日

九州へ


先月、急に思い立って寝台特急「富士・はやぶさ」の切符を取りました。
そしていよいよ旅立ちの日。家族一緒の大旅行です。
発車時刻の約40分前、たくさんの鉄道ファンが待ち構える東京駅10番線ホームに、その列車が入ってきました。


やっぱり駅は旅の始まりにふさわしい場所です。
指定席をとってあるのになぜかドキドキ。発車時間を何度も確認し、食事を買い込み、そして意味もなくホームや車内をうろうろ。
こんな興奮状態って鉄道だけのものでしょう。


目を覚ますともう山口県でした。徳山から車内販売のおばさんが乗り込んできたので、1号車まで歩いてあったかいコーヒーを買いにいきました。


下関でやっと機関車の顔を見ることができました。JRの車両区の方もカメラの放列には慣れっこのようです。


機関車は関門トンネル内だけを牽引するEF81に交代。
それにしてもすごいファンの数ですね。

0 件のコメント: