2009年1月25日日曜日

横浜散歩


月刊誌の取材で横浜に出かけました。ネタは歩きながら探します。
これは桜木町近くの「汽車道」。かつて貨物線が通っていた軌道跡です。
トラス橋は明治末期にアメリカンブリッジカンパニーで造られ、鉄道院によって架けられたものです。ちなみに道にはちゃんとレールもあります。


観光スポットとなった赤レンガ倉庫。昔、初めてきたときには、まだ貨物線のレールがありました。


横浜港にかつてあった駅の跡です。大正9年、東京駅からここまで列車が乗り入れたそうです。


昼ご飯は中華街でお粥。昔、知人に教えられて来て以来の「安記」という店。観光客でごった返す表通りから1本入った場所にあり、空いてます。
体の芯から温まりました。


港が見える丘公園。こんな寒い日でも定番スポットは人気ですな。


かわいらしい「あかいくつバス」で移動。どこまで乗っても100円です。


傾いているのはカメラじゃなくて建物の方なのです(野毛にて)。


野毛でネタを探して歩いているとコロッケ屋さんを発見。突然の取材要請にもかかわらず、店主のおばさんがストーブに火を入れて話をきかせてくれました。
これはボリュームたっぷりのコロッケパン(250円)。うまかった〜。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なぜ、教えてくれなかったんですかー。
こちらに来ていたのなら、ぜひとも泊まって欲しかった…。
しかし、地元で毎日見ている風景も、写真を通すと全く違って見えますね。
いろいろな発見がありました。
ありがとうございます。