2007年3月5日月曜日

通りすがりの目



今日は4月中旬並みの気温でした、とか、ますます異常気象が顕著にとか、よっぽどニュースがないのかブラウン管の向こうはこの話題ばかり。
世の中は絶えず変化しているのに、この惑星の気候だって長い周期の変遷の過渡期かもしれないのに、何故か気象現象は「変動」や「例外」が許容されにくい、と思う。この国の安全保障を巡る論議みたいに。
四季に敏感な国民性のせいなのか、単にメディアがニュースを欲しているからだけなのか、逆に、皆そろって思考停止を決め込んでいるからなのか。
早稲田通りに立つこの銅板葺きの長屋の店舗も、もしかするとちょっと前までは元気なおじさんのいる八百屋さんや、近所の子どもたちが集う雑貨屋さんだったかもしれない。でも数年後にはマンションに建て替えられているのかもしれない。
どっちがいいとか悪いとか、昔はよかったとか、右なのか左なのかじゃなく、そんなちいさな変化から浮かび上がるものにこそ敏感でありたい、とただの通りすがりの自分は考えるのです。

0 件のコメント: