2012年4月10日火曜日

荻原さん


昭和6年から鉄道写真を撮り続けた、偉大な趣味人、荻原二郎さんが亡くなられました。
ご自宅近くの世田谷線沿線のお寺で行われた通夜に参列しました。

鉄道関係の趣味誌の編集関係の方々のほか、一緒に写真を撮り歩いたという方などが集まりました。享年96歳。
写真をお借りするため何度かご自宅にお邪魔しました。 築80年の家の応接間で真夏でもクーラーなし。うちわで涼みながら写真を撮ったときのエピソードを楽しそうに話す姿が印象に残っています。

こんな穏やかで、桜が満開の日に旅立たれました。
「こんな日は世田谷線に乗って花見でもどうぞ」
と、皆を誘ってくれたかのようでした。
ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: