2010年7月16日金曜日

中川ライター店

このところ複数枚の写真がうまくアップできなくて、さも「北海道長期滞在」になってますが、とっくに帰京してます。念のため。

さて、ここは狸小路の「中川ライター店」。
入り口脇でたしかにライターやタバコが売られているものの、店内はパーティグッズ、戦車や戦艦などのプラモデル、鉄道模型、ラジコン・・・そう、男の楽園なのです。
アーケードにあれど風格ある店構え、白髪のご主人に聞けば明治末創業の老舗とのこと。
うずたかく積まれたプラモの箱や、ショウインドウの中に「お宝」がポンと置いてあります。そういう商品は、おもに札幌以外のお客さんが買っていくそうな。
「最初は喫煙具と装身具を扱ってたんだけど、売れるモノをどんどん集めていったらこんな品揃えになったのよ」。
旅行でやってきて、奥さんを外で待たせて子どものような眼差しで店内をウロウロするお父さんが多いそうです。

0 件のコメント: