2007年2月7日水曜日

再生?



ここは表参道。80年の歴史に幕を下ろした同潤会青山アパートの跡地です。現在、表参道ヒルズという複合商業施設が建っています。
著名な建築家の手によるという割にはプレハブのように素っ気ない外観の「ヒルズ」の端っこに、なんとなく見覚えのある一角があります。聞けば「同潤会青山アパートの外観を受け継ぐ再生棟」とのこと。アパートの立て替え反対派の意を汲んだものなのかどうかは知りませんが、何とも奇妙な外観です。
もともとこのアパートの立て替えの要望は住民から出されたものらしいのですが、奇妙な建物の形はその様々な意見の折衷案を体現しているのかもしれません。
民主主義の国らしい「プロジェクトX」ですが、この「壊し続ける国」にあって、建物の耐用年数はおそらく欧米の半分以下なのでしょう。通りに面したガラス張りの「箱」を見ればそんな気がするのです。

1 件のコメント:

Photo Works さんのコメント...

表参道ヒルズ行ったんだね。
館内入ったのかな?
グルグル回らされる回廊はどうなんだろう。
賛否分かれるところだね。