2010年7月29日木曜日

調布と東府中

今話題の調布。天神通り商店街に寄ってみました。鬼太郎は5カ所にあります。

 緑陰のぬり壁。

 ねこ娘と一反もめん。背景がいまいち決まりません。

 商店街にはタイムスリップしたような玩具屋さんもありました。店に入らなくてもショーウィンドーで品定めする、というあの感覚は、近頃のデパートの売場では味わえません。

 東府中を下見。なんと駅の橋上化工事が始まっていて、ホームの懐かしい木製ベンチがなくなっていました。

東府中〜府中競馬正門前を往復するのは、リバイバルカラーの6000系。2両編成のワンマン仕様ながら、この存在感。しかも、かわいらしい。残念ながら平日しか会えません。

2010年7月22日木曜日

オニヤンマ

梅雨明け三日はほんとにすごい天気。いつもの景色が違って見えます。

 巻雲?、それとも絹雲? 暑いけど毎日こんな空なら楽しい。

 この間電車からチェックした南平のポイントにバイクで行ってみた。残念ながら京王本線の電車はほとんど見えず。オニヤンマだけが頭上を舞っていました。

 なんと、そのオニヤンマ。息子と出かけた虫採りの途中で初ゲット!!
でかい! きれい! 息子に自慢し、通りがかりの老夫婦と子連れ夫婦に自慢し、満足の後、解放してあげました。

2010年7月18日日曜日

高尾山口

ロケハンで今度は高尾山口駅にやってきました。平日の午後のせいか到着した電車から降りる人もまばら。

 9000系を撮りたかったのですが、なぜか7000と8000ばかり。都会を走る電車もしばし夏の日射しを浴びながら休憩です。

 これがほんとのどんづまり。高尾線の終点です。

 駅を出て甲州街道に沿ってチェックしておいた撮影ポイントを目指します。それにしても暑い!! まわりの山々を見渡していると、とても自分が住んでいる市内とは思えません。
ようやく到着した場所でカメラを構えて「ピクチャースタイル=風景」で撮影。ローカル線をゆく8000系の写真が出来上がり。

笹塚の撮影ポイント

笹塚駅前のビルでロケハン。京王重機という会社だったので、京王の本の表紙候補の写真を撮らせてくれとお願いしたところスンナリOK。屋上に上がらせてもらいました。これは新宿方面の眺望。架線の柱が邪魔ですが、ここよりいい場所はなかなかないので後日撮らせてもらうことにしました。

2010年7月17日土曜日

センゾウさんのスクランブルエッグ

寝台特急北斗星の和朝食です。北斗星に350回以上乗っているという、札幌在住のイラストレーターSさんによれば、「センゾウさん」が作るスクランブルエッグが絶品とのこと。札幌駅に見送りに来てくれたSさんが、発車前「センゾウさんが乗ってます」と教えてくれました。なるほど、美味かったです。

平日朝の郡山駅に停車中。ロビーカーから通学中の学生を眺めていました。

2010年7月16日金曜日

中川ライター店

このところ複数枚の写真がうまくアップできなくて、さも「北海道長期滞在」になってますが、とっくに帰京してます。念のため。

さて、ここは狸小路の「中川ライター店」。
入り口脇でたしかにライターやタバコが売られているものの、店内はパーティグッズ、戦車や戦艦などのプラモデル、鉄道模型、ラジコン・・・そう、男の楽園なのです。
アーケードにあれど風格ある店構え、白髪のご主人に聞けば明治末創業の老舗とのこと。
うずたかく積まれたプラモの箱や、ショウインドウの中に「お宝」がポンと置いてあります。そういう商品は、おもに札幌以外のお客さんが買っていくそうな。
「最初は喫煙具と装身具を扱ってたんだけど、売れるモノをどんどん集めていったらこんな品揃えになったのよ」。
旅行でやってきて、奥さんを外で待たせて子どものような眼差しで店内をウロウロするお父さんが多いそうです。

2010年7月13日火曜日

窓下の鉄道が売りの宿

札幌の京王プラザホテルは「鉄道が眺められる部屋」が売り。下(函館本線)を走る列車、札幌折り返し留置の列車のデータを冊子にして用意するほどの力の入れよう。ただ、左奥の小樽方面からやってくる優等列車が少ないのが残念。写真は折り返し留置中の特急「おおぞら」か。朝の通勤時間、電化が決まった札沼線のディーゼルカーが6連でやってくる様は壮観です。

2010年7月11日日曜日

札幌到着


札幌駅から札幌運転所に回送されていくカシオペア。


 
札幌運転所の車庫でカシオペアと北斗星の客車の中を撮影させてもらいました。線路を横断するときは必ず指差し確認です。
これはカシオペアの1号車1号室。1列車に1室のみのロイヤルスイートです。

奮闘

青函トンネルを抜けて明け方の函館で2回目の機関車交換。ラウンジカーの先頭からは重連のディーゼル機関車DD51の、文字通り「体をゆすって」の奮闘ぶりが眺められます。

仕事で北海道

先週、幸運なことに仕事でカシオペアに乗る機会を得ました。
仕事なのでダイニングカーで豪華に食事とはいかず、あくまで取材を見守る立場でちょこんと着席しただけでしたが。

カメラを構える女性は元祖鉄子の矢野さんです。